So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

今年も。 [その他]

0122BlueThunder.JPG
”ブルサン”

 なかなかアップできない今日この頃です。
 昨年末の最後のお仕事、長野からの帰りで”ぼーっと”していて、
 なんだか気になったのでパチリ。今年も走り続けないと」「走らないとダメなのかな」なんて・・・。


 話題かわりまして、ここ浜松から長野に向かうのには、東京経由と名古屋経由の選択肢があるのです。
 新幹線を乗り継ぐ「楽ちんコース」、ちょっとだけ時間もかかるが「お財布に優しいコース」
 という事で、行きは、疲労度MAXだったので前者の「楽ちんコース」を利用。
 東京乗換えが忙しいのが悩ましいかも。
 さらに全席指定の新幹線しかないと。<涙>

 帰りは、新幹線の時間を外したので「お財布に優しいコース」後者を利用してみました。
 でも、新幹線の待ち時間もあわせて考えると、”あり” の様な気もします。
 僕的には、名古屋経由の方が好きですね。
 でも険しい所を通っている路線なので時間厳守で待合せだと不安かも?


 いつもは、今年の目標を考えたりするんですけど、
 今年は、やめです。
 成り行き、流れに身をまかせてみようかと思っております。




nice!(2)  コメント(0) 

謹賀新年。 [僕の酒]

0103純米酒.JPG
”純米酒”


                         

新年、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

今年こそ、平穏無事な一年でありますように。

                         



 毎年、同じように平穏無事を願ってますけど、なかなか、その通りにならないんですよね。
 それでも僕は、お願いし続けてみます。

 写真を整理していたら、なんだか良い光景だったので、
 ”今年も美味しい純米酒をたくさん呑めますように”との願いとともに、
 こちらの画像にしてみました。


 年越しって言いますけど、帰省、してみましたけど、ぐうたらな、日々を過ごしてみましたけど、
 なぜか気持ちが上がらない。
 なぜなのでしょうか。
 ともあれ、限りある時間を無駄にせず、今年も頑張っていきたいですね。



nice!(10)  コメント(0) 

総括。 [僕の酒]

1229酒.JPG
”今年最後は”

 今年は、僕の会社のトップが急に代わったため、何かと精神的にきていた感じです。
 今もなんですけどね。<涙>
 なんだか体調も優れない日が続いております。
 暗い感じで書き出しましたが、気を取り直して総括です。

 僕の畑通いも2年目が終わろうとしています。
 畑が唯一の癒しとなり、なんとかなんとか。
 収穫量はといいますと、まずまず。
 大根が遅すぎたのは、反省ですかね。

 今年も僕が呑んだ イエノミ2016をまとめてみます。
 年々お酒の消費量が、少なくなっていますね。

 それでは、ちょっと早いですが、
 皆様、良いお年をお迎えください。

                                      
 純米酒の部(1升瓶)・・・計5本

    瑞冠 燗なら俺にまかせろ。たいぷこあ 27BY 60%(広島)
  磐城 壽 山廃仕込 純米大吟醸 25BY 45%(山形)
 ゆきの美人 純米吟醸 愛山麹 生 27BY 55%(秋田)
   東北泉 純米しぼりたて 生酒 27BY 55%(山形)
  雪の茅舎 2003年 山廃純米隠し酒 60%(秋田)


 純米酒の部(4合瓶)・・・計7本

 三十六人衆 純米大吟醸酒 ひやおろし 生詰 27BY 55%(山形)
 三十六人衆 純米大吟醸酒 あらばしり 本生 27BY 50%(山形)
   山城屋 山田錦 純米吟醸 秋あがり 無濾過生詰酒 27BY 50%(新潟)
    紀土 純米吟醸酒 ひやおろし 27BY 55%(和歌山)
   星自慢 特別純米 無濾過生原酒 27BY 55%(福島)
 ゆきの美人 愛山麹 純米吟醸酒 ひやおろし 27BY 55%(秋田)
 ゆきの美人 活性にごり 純米吟醸酒 本生 27BY 55%(秋田)


                                      
 焼酎の部(1升瓶)・・・計2本

     芋 参分濾過 にごり 本格焼酎(鹿児島)
    純黒 薩摩乃薫 甕仕込 原酒37度 限定 本格焼酎(鹿児島)


                                      
 ウィスキーの部・・・計3本

    JAMESON 12年 IRISH WHISKY SPECIAL RESERVE 700ml(ジェムソン)
  BUSHMILLS 10年 SINGLE MALT IRISH WHISKY 700ml(ブッシュミルズ)
  LAPHROAIG 10年 ISLAY SINGLE MALT SCOTCH WHISKY 1000ml(ラフロイグ)


                 
 履歴
 2015
 2014
 2013
 2012
 2011(3.11への鎮魂と体調不良のため自粛)
 2010
 2009
                 


nice!(6)  コメント(3) 

凍ってた。 [草花]

霜1.JPG
 
霜2.JPG

霜3.JPG

霜4.JPG
”霜”

 昨日、畑を見に行ったら凍ってた。
 浜松から畑まで1時間以上かかるのですけど、
 標高が上がるにつれて、気温が下がって来るんですよね。
 結局、到着した現地の気温は、1℃。
 お日様がでる前は・・・。
 そりゃ、凍りますよね。

 そろそろ今年も畑作業は、終了ですかね。
 ノーマルタイヤで山道を走るのは、自殺行為ですし。
 この時期、虫さん達も冬支度らしく、僕の畑での食料調達もなくなり、
 寒さに負けず、いろんな野菜が育って来ているんですよ。
 それだけに残念です。

 後は、オーナーさんの食料にでもしてもらおうかと、
 昨年と一緒ですけど。<笑>



nice!(18)  コメント(2) 

秋です。 [僕の旅]

1113紅葉1.JPG
”いい感じです”

 去年は、タイミングが合わず、撮影できなかったんですよね。
 何気ない風景なんですけど、ずっと見てられます。
 ある意味、贅沢ですよね。


1113紅葉2.JPG
”畑の近くの紅葉”

 畑仕事を終え、お茶しながらのこの景色。
 いい感じで癒されます。


1113紅葉3.JPG
”帰り道の紅葉”

 秋は、落葉樹>針葉樹な景色がいいです。
 冬の雪景色は、落葉樹<針葉樹、一長一短あります・・・。


1113ROYYAL FISH.JPG
”ROYAL FISH”

 チョウザメ食べてみました。
 ちょっと、お値段高めでしたけど。
 村おこしでチョウザメを育ててキャビアをゲットするのです。
 キャビアまでの道のりは、まだあるみたいですけど。
 お魚としては、十分な大きさなのだそうです。
 お刺身(二切れ)は、コリコリして食感がいいです。
 揚げ物になると、とってもあっさりで上品な白身でした。
 おつまみフィッシュ&チップスで食べたいけど、
 高級魚なので無理ですね。



nice!(10)  コメント(0) 
前の5件 | -