So-net無料ブログ作成
検索選択

桜さくら。 [草花]

0425桜3.JPG
”桜”

 本日は、畑の周りで咲く桜。
 桜さくら、時々、花桃、という感じです。
 既に桜の季節は、去ってしまった地域も多いですけど、
 こちらは今週が良い感じでしょうか。



0425桜4.JPG


0425桜1.JPG


0425桜2.JPG


0425桜6.JPG


0425桜5.JPG

 ここまでが桜です。
 朝日を浴びながらの散歩。
 気持ちいいですよ、ちょっと寒いですけど。





0425花桃1.JPG

0425花桃2.JPG
”花桃”






nice!(3)  コメント(0) 

酒蔵開き。 [僕の酒]

0424勝どき1.JPG
”朝焼け”


0424勝どき2.JPG
”ちょっと左へ”

 東京は、勝どきへ、前日移動。
 ”第5回外房いすみ酒蔵開き”のためだったりするんですけど。
 しかも、待合せ場所とか不安だったので、主催者さんのお店へお邪魔して前夜呑み。
 軽くのつもりが・・・。





0424木戸泉1.JPG
”酒林”

 そして翌日、東京駅からバスで9:00に出発した瞬間から純米酒を呑み続け、
 現地へ到着した時は、既にほろ酔い気分。
 さらに蔵開きのイベントへなだれ込み、さらに呑み続け、
 お昼をもまともに食べず、つまみと酒。
 お酒がなくなったら、条件反射的に一升瓶をお買い上げしていたし。
 恐ろしい限りです。(しかも残ったお酒、忘れてきたかも?)
 そして、15:30イベント終了するも、帰りの渋滞にはまり、
 東京駅に着いたのは19:00近かったかも。
 途中の記憶が曖昧だったりしてます。<笑>
 久しぶりに呑んでしまいました。
 でもでも意外にも二日酔いなど、まったくなく
 翌日も快調でしたよ。( ̄ ̄ー ̄ ̄)V
 感謝、感謝です。



0424木戸泉2.JPG
”タンク 兼 黒板”


0424木戸泉3.JPG
”黒板”





nice!(2)  コメント(1) 

舘山寺。 [僕の酒]

0418舘山寺1.JPG
”手水舎”

 

0418舘山寺2.JPG
”おみくじ”



0418浜名湖1.jpg
”朝焼け”


0418浜名湖2.JPG
”部屋からは”


0418舘山寺3.JPG
”観覧車”

 今更ですけど、地名の通りの舘山寺ってあったんですね。
 朝、5:30から散歩してみました。





nice!(3)  コメント(0) 

参拝。 [僕の旅]

0417川崎大師.JPG
”大山門”

 昨年度末、最後のお仕事は、京浜工業地帯でした。
 川崎市にも2年間住んでたけど、行った記憶があるようなないような・・・。
 という事で参拝して参りました。

 初詣人出ランキング 3位の川崎大師 平間寺ですけど、
 平日は、人も少なくて良いですね。
 参道の両側のお店にとってみれば、残念な風景なんでしょうけど。
 僕的には、アリです。

 お昼のついでになどと言っては、失礼ですけど。
 ささっと、ご挨拶、そしてお願いなどなど。






nice!(3)  コメント(2) 

春。 [僕の酒]

0409ふきのとう.JPG
”ふきのとう”

 旬のお味です。
 フキノトウと言いましても、お馴染みの土の中から出たばかりのではないのです。
 塔立ちといいますか、花が咲いている状態での茎の部分を戴くのです。
 キンピラフキノトウと言えば分かりやすい?
 ほろ苦さが和らぎ、僕にとっての春の味となっております。
 ここまで背が高くなったフキノトウは、まったくの様なしだと思ってましたけど、
 これが、美味しいんですよね。

 天麩羅も美味しいのですけど、僕には大人な味、ほろ苦さが良いとはいいますけど、
 やっぱり苦いものは苦いのですよ。<笑>
 あと何回、食べられかな。





nice!(4)  コメント(4) 

しだれ桜。 [草花]

0401しだれ桜2.JPG
0401しだれ桜1.JPG
”しだれ桜”

 カタクリの花を見に行ったんですけど、やっぱり雨。
 咲いてはいたんですけど、花びらが閉じたまま。 

 その代わり、しだれ桜がまばらに咲き始めてました。
 草花的には春到来です、でも寒いです。

 今週末は、台風にも負けないゴーヤ棚を作ってみようかと思ってます。
 昨年に続きゴーヤをあきるほど、食べてみようかと計画中。
 それと、焼酎の生ゴーヤ割りのお味を確認したいのです。<笑>





nice!(3)  コメント(2)