So-net無料ブログ作成
検索選択

鮎。 [僕の酒]

1717鮎.JPG
”鮎5匹”

 海の日に川の話でなんなんですけど。
 解禁日から3週間が経過しました。
 毎週末、僕の周りの釣り人は、楽しそうな表情でおります。
 なによりですね。
 そして僕は、そんな恩恵を受けております。(僕はまったくやりませんけど)

 あらためて写真で見ていると、鮎にも個性があると言いますか、
 表情の違いといいますか・・・。

 今回は、自宅のグリルで塩焼きにしてみました。
 尾びれ、背びれがこげこげになってしまった前回の経験をいかして、
 身の部分よりもちょっとだけ多めに塩を振ってみてと。
 飾り塩(化粧塩)とまでは、格好よくいきませんけど。
 串を打ってないので泳いでいるような姿でもありませんけど。

 でもでも今回は、シッポ(尾びれ)も焼け残り、見た目もまあまあ、
 新鮮素材のおかげで、お味も美味しく頂きました。
 恥ずかしいので、焼き上がりの写真はありませんよ。<笑>
 川の恵みに感謝、友人に感謝です。





nice!(11)  コメント(3) 

スタバ。 [僕の旅]

1716チーズケーキ.JPG
”ニューヨークチーズケーキ”

 前からチーズケーキ、好きかもって思っていました。
 やっぱり、好きでした。<笑>

 ここ数回、新幹線移動の時、お買い上げしてしまってます。
 本体も美味しいですけど、底面のクッキー生地がポイント高いかも。
 ホットコーヒーと一緒がいいんです。
 という事で、はまりつつある今日この頃です。



 ひとり言
 昨日、渋谷に行ってきた。
 年々、人混みが苦手になってきてます。
 人混みでもスイスイと歩いていた時代、今はもう・・・。
 でも、人、多すぎますよね。
 一点集中といいますか、便利なのでしょうかね。
 やっぱり、引きつける魅力満載なのでしょうかね。




nice!(6)  コメント(0) 

草花。 [草花]

1715ミズキ.JPG
”ミズキ”

 写真は、まだまだという感じですけど、周辺の山々のミズキ満開ですよ。


1715棔.JPG
”棔(ねむのき)”

 こちらは、先週くらいから咲き始めたようです。
 ねむのきって、漢字で書くと一文字だったんですね。


1715カモガヤ.JPG
”カモガヤ”

 今はもう、この姿は時期的に見ることができないと思います。多分?
 少し前の川の両側に群生していたのです。
 ぎりぎり草刈り前に撮った写真です。


1715野バラ.JPG
”野バラ”

 咲き始めは、花びらに茶色い部分もなくていいかも。
 素朴なイメージですが、それがよいのかも。


1715ユキノシタ.JPG
”ユキノシタ”

 畑の土手に咲いていました。
 花を近くで見ると、お爺さんの真っ白な長いヒゲに見えてくるから笑えます。
 僕だけでしょうか。





nice!(5)  コメント(0) 

その後。 [僕の酒]

0708鮎.JPG
”およばれ”

 まったく釣りのできない僕ですが、アユ解禁の釣果に預かりました。(^^)v
 今年の解禁日は、天候にも釣果にも恵まれたみたいです。
 そして、友人に感謝、感謝です。

 ここ数年は、年1回のお楽しみになっております。
 写真の通り、プロの仕事、美味しかったですよ。
 サイズ的にもちょうど良かったです。
 そして2匹ほど頂いてしまいました。




 今までのアユ食べ
 ■2016
 ■2015
 ■2014
 ■2010
 ■2009

nice!(4)  コメント(0)