So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月 | 2017年08月 |- ブログトップ

たくさん。 [草花]

0820ゴーヤー.JPG
”ゴーヤ”

 今年は、たくさんのゴーヤが穫れています。<笑>
 毎週末には、10本以上づつ穫れているので食べるのが大変です。
 ちなみに本日は、20本くらい。

 ちょっとだけ、チャンプルーなどで食べたら、
 残りのゴーヤは、大量に穫れた時のレシピで冷凍保存してます。

 ■←大量に穫れたらレシピ

 写真のゴーヤは、ちぃっちゃかったので収穫してません。
 なので来週もまた、ゴーヤ大量収穫の予感? 予定です。

 来週は、いよいよ大根の畑を準備です。
 できれば、種を蒔いてしまいたいな。
 昨年は、種まきが遅すぎ、育ちが悪く、寒さに負けといった具合でした。
 今年こそはです。





nice!(3)  コメント(0) 

乱れてます。 [僕の旅]

0819雲.JPG
”夕焼け雲”

 台風が去った後の夕焼けって、いつもすごいんですけど。
 今回は、なんか不気味な夕焼け雲におおわれました。

 毎日のように天気予報では、”不安定な大気” なんて言ってます。
 長寿台風に始まり8月の天気は、乱れに乱れてますね。
 異常気象って言ってますけど、何が異常で何が異常でないのかの区別さへ
 つかなくなってきているような気もしてます。
 四季を感じられなくなる時も直ぐそこになのかも。
 スコールみたいな雨の振り方ですしね。
 温帯という中間的な気候がなくなって、夏は熱帯、冬は亜寒帯なんていう
 新しい地域区分ができそうです。

 帰省した実家では、肌寒い感じでした。
 でも浜松は、相変わらず暑いです。
 暑さが苦手な僕です。

 昨日は、真夜中に激しい雷雨でしたし。





nice!(3)  コメント(0) 

朝もや。 [僕の旅]

0815朝もや.JPG
”朝もや”

 昨晩は、激しい雨が降ってたみたい。
 そして朝もやが・・・。
 これは、これで幻想的で良い感じです。


0815山芋の花.JPG
”山芋の花”

 畑に勝手に育ってしまった山芋です。
 すごい勢いでツルが成長中です。
 既にムカゴも・・・。
 地中には、大きな自然薯が成長しているのでしょうか。
 2年ものだったはず。


0815〒.JPG
”元郵便局”

 もう使われなくなってから、どのくらいの年月が経過しているのでしょうか。
 〒印と苔がなんとも言えない雰囲気ですよね。





nice!(4)  コメント(2) 

夏の草花。 [草花]

0814トチノキとオナガアゲハ.JPG
”トチノキ と オナガアゲハ”

 ちょっと前に長野方面へお邪魔した時の写真です。
 トチノキの花もオナガアゲハ、どちらも初めて見たような。


0814コボタンヅル1.JPG

0814コボタンヅル2.JPG
”コボタンヅル”

 コボタンヅルは、畑の廻りの山や道ばたに咲いてます。
 今が丁度の時期です。


 - 畑では -
 ゴーヤー、ミニトマト、ナス、シシトウ、甘長ピーマンが大量に収穫できてます。
 穫れる時は、穫れすぎるくらいとれるのです。
 それが夏野菜だったりするんですよね。
 そろそろ秋冬野菜の準備でしょうか。
 昨年は、ダイコン失敗しましたし。 





nice!(2)  コメント(0) 

は〜ぁ。 [僕の旅]

0804ヤマユリ.JPG
”ヤマユリ”
 道ばたに咲いてたヤマユリ。
 大きくてゴージャス、でも何かあやしい気配も感じたりして。


0804ゴーヤー.JPG
”ゴーヤー”
 生ゴーヤーサワーに挑戦。
 スライスしてミキサーにかけ、レモン汁を少々。
 焼酎、ロックアイスに炭酸水で出来上がり。
 んー・・・、にがっ。
 でもでも、まったく呑めない事はなかったですよ。
 ゴーヤーを少なめにしてハチミツ入れたら良かったかも。
 でもでも、それではせっかくのゴーヤー初収穫でしたしね。<笑>


0804トウモロコシ.JPG
”トウモロコシ”
 楽しみにしていたトウモロコシ。
 収穫食前にハクビシンだと思いますけど、食べられてしまいました。<涙>
 野生の勘といいますか、本能と言いますか。
 すんごいタイミングですよね。
 は〜ぁ。


0804ヤマイモ.JPG
”ヤマイモ”
 ヤマイモのツルがすごい事になってきてます。
 いっぱい花が咲いているという事は、居心地が良いのでしょうか?





nice!(4)  コメント(0) 

2017年07月 |2017年08月 |- ブログトップ