So-net無料ブログ作成
検索選択

朝もや。 [僕の旅]

0815朝もや.JPG
”朝もや”

 昨晩は、激しい雨が降ってたみたい。
 そして朝もやが・・・。
 これは、これで幻想的で良い感じです。


0815山芋の花.JPG
”山芋の花”

 畑に勝手に育ってしまった山芋です。
 すごい勢いでツルが成長中です。
 既にムカゴも・・・。
 地中には、大きな自然薯が成長しているのでしょうか。
 2年ものだったはず。


0815〒.JPG
”元郵便局”

 もう使われなくなってから、どのくらいの年月が経過しているのでしょうか。
 〒印と苔がなんとも言えない雰囲気ですよね。





nice!(4)  コメント(2) 

夏の草花。 [草花]

0814トチノキとオナガアゲハ.JPG
”トチノキ と オナガアゲハ”

 ちょっと前に長野方面へお邪魔した時の写真です。
 トチノキの花もオナガアゲハ、どちらも初めて見たような。


0814コボタンヅル1.JPG

0814コボタンヅル2.JPG
”コボタンヅル”

 コボタンヅルは、畑の廻りの山や道ばたに咲いてます。
 今が丁度の時期です。


 - 畑では -
 ゴーヤー、ミニトマト、ナス、シシトウ、甘長ピーマンが大量に収穫できてます。
 穫れる時は、穫れすぎるくらいとれるのです。
 それが夏野菜だったりするんですよね。
 そろそろ秋冬野菜の準備でしょうか。
 昨年は、ダイコン失敗しましたし。 





nice!(2)  コメント(0) 

は〜ぁ。 [僕の旅]

0804ヤマユリ.JPG
”ヤマユリ”
 道ばたに咲いてたヤマユリ。
 大きくてゴージャス、でも何かあやしい気配も感じたりして。


0804ゴーヤー.JPG
”ゴーヤー”
 生ゴーヤーサワーに挑戦。
 スライスしてミキサーにかけ、レモン汁を少々。
 焼酎、ロックアイスに炭酸水で出来上がり。
 んー・・・、にがっ。
 でもでも、まったく呑めない事はなかったですよ。
 ゴーヤーを少なめにしてハチミツ入れたら良かったかも。
 でもでも、それではせっかくのゴーヤー初収穫でしたしね。<笑>


0804トウモロコシ.JPG
”トウモロコシ”
 楽しみにしていたトウモロコシ。
 収穫食前にハクビシンだと思いますけど、食べられてしまいました。<涙>
 野生の勘といいますか、本能と言いますか。
 すんごいタイミングですよね。
 は〜ぁ。


0804ヤマイモ.JPG
”ヤマイモ”
 ヤマイモのツルがすごい事になってきてます。
 いっぱい花が咲いているという事は、居心地が良いのでしょうか?





nice!(4)  コメント(0) 

鮎。 [僕の酒]

1717鮎.JPG
”鮎5匹”

 海の日に川の話でなんなんですけど。
 解禁日から3週間が経過しました。
 毎週末、僕の周りの釣り人は、楽しそうな表情でおります。
 なによりですね。
 そして僕は、そんな恩恵を受けております。(僕はまったくやりませんけど)

 あらためて写真で見ていると、鮎にも個性があると言いますか、
 表情の違いといいますか・・・。

 今回は、自宅のグリルで塩焼きにしてみました。
 尾びれ、背びれがこげこげになってしまった前回の経験をいかして、
 身の部分よりもちょっとだけ多めに塩を振ってみてと。
 飾り塩(化粧塩)とまでは、格好よくいきませんけど。
 串を打ってないので泳いでいるような姿でもありませんけど。

 でもでも今回は、シッポ(尾びれ)も焼け残り、見た目もまあまあ、
 新鮮素材のおかげで、お味も美味しく頂きました。
 恥ずかしいので、焼き上がりの写真はありませんよ。<笑>
 川の恵みに感謝、友人に感謝です。





nice!(11)  コメント(3) 

スタバ。 [僕の旅]

1716チーズケーキ.JPG
”ニューヨークチーズケーキ”

 前からチーズケーキ、好きかもって思っていました。
 やっぱり、好きでした。<笑>

 ここ数回、新幹線移動の時、お買い上げしてしまってます。
 本体も美味しいですけど、底面のクッキー生地がポイント高いかも。
 ホットコーヒーと一緒がいいんです。
 という事で、はまりつつある今日この頃です。



 ひとり言
 昨日、渋谷に行ってきた。
 年々、人混みが苦手になってきてます。
 人混みでもスイスイと歩いていた時代、今はもう・・・。
 でも、人、多すぎますよね。
 一点集中といいますか、便利なのでしょうかね。
 やっぱり、引きつける魅力満載なのでしょうかね。




nice!(6)  コメント(0)